プライバシーポリシー
株式会社 総合資格 個人情報保護管理責任者
当社では、「個人に関する情報であって、氏名・年齢・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス等、その個人を特定しうる情報(以下「個人情報」といいます)」のご提供を求めることがございます。
当社は、お客様から個人情報を取得する際には、適正な方法での取得をおこないます。お客様が当社に対して個人情報の提供をされるか否かについては、お客様ご自身の意思にしたがってご判断ください。ただし、お客様が個人情報をご提供されない場合には、当社はお客様に対してサービスの提供が行えない場合がございますので御了承下さい。
当社では、お客様へのサービス提供を行う場合など、業務の一部を外部に委託することがあります。このような場合には、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、守秘義務契約を取り交わすとともに、適正な管理を実施させるようにいたします。また、定期的な監査・指導も継続して実施いたします。
当社では、お客様がご提供された個人情報を、お客様からご依頼のあったサービスの提供を行うため、ならびにお客様から個人情報のご提供を受ける際に別途明示した利用目的のために利用いたします。
- お客様に対し、当社の講座・資格試験に関する情報・書籍や文具等の商品をご紹介・ご案内するため。
- お客様に対し、人材募集・講師募集のご案内、人材紹介サービス・就職セミナーなどの情報提供をおこなうため。
- お客様に対し、当社の講座・サービスを提供するために必要な手続き、教材や受講証、通信教育で利用する答案、プレゼント、書籍の追録版などの発送をおこなうため。
- お客様に対し、当社の講座・商品・サービスに対する、ご意見や感想のご提供をお願いするため。
- お客様に対し、資格取得など当社講座の有効な活用をしていただくために実施する、成績・受講状況・答案の公表や本試験の結果確認などのサービスを提供するため。
- 法定講習の公的機関に対する、講習の実施報告や、試験実施機関への報告を行うため。
- 公的支援制度を利用して、当社の講座を受講する方に対する、受講に関わる証明書などの発行をおこなうため。
- お客様の属性ごとに分類された統計的資料(年齢・職種別など)の作成や、資格試験の出題内容分析資料の作成など、当社講座の内容を改訂するため。
当社では、お客様の個人情報を、厳重な管理体制のもとで保持し、社内規定に沿って適切に管理いたします。また、個人情報の不正アクセス、漏えい、滅失または毀損などを防止するため、適切な安全管理措置を講じさせていただきます。
適切な管理を行うため、定期的に監査を実施し、継続的に個人情報の保護に取り組んでまいります。
当社では、以下の場合について、個人情報の第三者への提供を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
- ご本人が事前に承諾・同意された場合。
- 法令に基づく場合。
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
- 人の生命、身体、財産の保護するために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
当社では、当グループ会社((株)総合資格・(株)中部資格・(株)総合資格学院法定講習センター)内で適正な業務遂行のために必要な場合について、個人情報の共同利用を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
<当グループ会社で共同利用する場合>
- 共同利用する範囲
(株)総合資格・(株)中部資格・(株)総合資格学院法定講習センター - 共同利用する目的
- 法定講習の公的機関に対する講習の実施報告や、試験実施機関への報告を行うため。
- 公的支援制度を利用して、当社の講座を受講する方に対する、受講に関わる証明書などの発行をおこなうため。
- お客様に対し、資格取得など当社講座の有効な活用をしていただくために実施する、成績・受講状況・答案の公表や本試験の結果確認などのサービスを提供するため。
- お客様に対し、当社の講座・資格試験に関する情報・書籍や文具等の商品をご紹介・ご案内するため。
- 共同利用する項目
- 氏名・住所・電話番号・勤務先・Eメールアドレス等といった情報で受講生の方が申込時に申込書に記載する基本情報。
- 受講に関わる支払い額やクレジット契約額、支払い時の口座番号等についての情報。
- 各種講座の出席・受講状況等といった成績についての情報。
- 共同利用責任者
(株)総合資格 個人情報保護管理責任者
お客様は、当社の保有個人データに対して、個人情報の開示・訂正・利用停止の請求を行うことができます。請求をお受けした場合には、合理的な期間内に当社で定める規定に基づき、ご本人であることの確認をさせていただいた上、開示・訂正・利用停止を行います。
- 「個人情報保護法」に基づく個人情報の開示等のお申し出については、書面でのご請求に基づいて対応いたします。その際、所定の事務手数料をいただきます。手続きの詳細については、当社「コンプライアンス室」までご連絡ください。
- 訂正、利用停止のご請求については、当社「コンプライアンス室」までご連絡ください。事実関係を調査の上、規定に基づき適切に対応をさせていただきます。この場合には、事務手数料はいただきません。
当社では、個人情報保護に関する責任者・管理者を明確にし、お客様の個人情報を適切にかつ責任を持って取り扱わせていただきます。また、当社で働く全従業員・講師に対する教育を実施し、お客様の個人情報を適切に管理するよう周知をおこない、定期的かつ継続的に教育を実施してまいります。
当サイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。
アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、アクセスログはWebサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用され、それ以外の目的で利用されることはありません。
当社は、当サイトよりリンクを設定している他(事業者または個人)のWebサイトにおけるお客様の個人情報等の保護について責任を負うものではありません。リンク先Webサイトにて行われる個人情報の収集に関しては、リンク先Webサイトの個人情報取扱内容を必ずご参照ください。
当社では、個人情報の取り扱いに関する基本原則や、プライバシーポリシーの変更を行う場合には、校内掲示及び当学院サイトに掲載をいたします。改定があった場合は、各文の最下段の日付によりご確認いただけます。
最新のプライバシーポリシーを掲載することにより、常に個人情報の収集や使用方法を知ることができますので、定期的にご確認くださいますようお願い申し上げます。
また、どのような時点においても当社がご登録いただいた個人情報を、当初情報が収集された時点で告知させていただいた利用方法以外の目的で個人情報を使用する場合には、速やかにお客様に公表します。
株式会社 総合資格 コンプライアンス室
電話:0120-375-159 E-mail:customer@shikaku.co.jp
受付時間:月曜から木曜の10:00~16:00(11:50~12:50を除く)
※金曜から日曜および、年末年始など当社休業日は受け付けられません。
平成21年 2月 1日現在